2023年05月09日

不稔花

パッションフルーツは雌しべが完全に開かず、花粉を付けても受粉しない花が時々できます。

正常なパッションフルーツ
正常なパッションフルーツの花

異常なパッションフルーツの花
異常なパッションフルーツの花(これくらいなら受粉出来るかも)


それ以外に雄しべや雌しべがすごく小さかったり、花粉が出ていなかったりと、奇形花もあります。

パッションフルーツ奇形花
奇形花 - 雌しべと雄しべが変形している。花粉も出ない。


最近こんな奇形花がちょっと多い気がします。
雄しべ・雌しべが変形している奇形に関していは情報を見つけられませんでしたが、雌しべが開かないタイプの奇形は、貯蔵養分不足が原因で窒素肥料を多く与えることで減らすことが出来るという論文がありました。
まずは肥料を増やしてみます。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(パッションフルーツ)の記事
暑くなる前に
暑くなる前に(2024-05-16 18:46)

追加植え付け
追加植え付け(2024-03-13 16:05)

追加で挿し木
追加で挿し木(2024-02-15 16:48)

発根
発根(2024-02-11 10:07)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
削除
不稔花
    コメント(0)